レヴィ子の偶像崇拝

Idol of the Worship

私のお気に入り

 

 

はじめまして、レヴィ子です。

 

 

自己紹介がてら、早速私の好きなものについて語ってみようかと。

 

 

●アイドル

 

私は女の子のアイドルが好きです。

 

日本も韓国もどちらも好きです。

 

日本は乃木坂46、わーすた

 

f:id:idol-of-the-worship:20190302140133j:image

 

f:id:idol-of-the-worship:20190227224113j:image

 

韓国はOH MY GIRL、LOOΠΔ

 

f:id:idol-of-the-worship:20190302140324j:image

 

f:id:idol-of-the-worship:20190302140523j:image

 

を中心に追っかけています。

 

アイドルの何が好きって、現実と理想の間を揺れ動いてるような、実在しない気がするけどでも現実を生きてる感なんです。

 

アイドルって最初はスマホとかテレビで見つけて、動画とか画像とかを眺めて「あ〜可愛い可愛い可愛い可愛い可」ってやってるじゃないですか。

 

でもいざ本人を目前にすると、これがヤバイ んです。

 

だって今までスマホとかテレビの画面越しでしか見たことない人が目の前にいるんですよ。

 

もうね、言葉では言い尽くせないってこのことです。

 

目も鼻も口も髪も手も足も、私と同じ次元にあって、しかもリアルタイムで動いてるんです。

 

「あ…実在してたんだ…」

 

この感動はみなさんも多少は経験あるのではないでしょうか。

 

まだまだ語りたいことがありますが、これはいつかブログにしようと思うのでお待ちください。

 

 

●音楽

 

これはもう私の人生です。

 

私はつい最近まで受験生だったのですが、受験生とて1日も音楽を聴かなかった日はありませんでした。

 

というより、真剣に勉強と向かい合って、改めて音楽の力を実感しました。

 

受験生って勉強第一ですから、時には友達とのお喋りも早々に切り上げて勉強に取り掛かります。(お互い受験生なのでよりいっそう)

 

日によっては家族とおはようを交わして以来、家に帰ってくるまで一言も喋らないこともあります。

 

私は塾の自習室で勉強していたのですが、自習室ってめちゃめちゃ静かなんです。ピリついてます。

 

そんな中でコツコツ勉強して、帰り道にイヤホンを耳にさし音楽が流れた瞬間の至福と言ったら!!!

 

当時は秋○康さんが作詞した安っぽいアイドルソングでも心底共感していました。

 

話が逸れましたね。

 

私は日韓アイドルソングだけでなく、JPOPも洋楽も好きだしクラシックも習い事や部活の影響でよく聴きます。

 

JPOPは気まぐれに聞くのであまり詳しくないですが、椎名林檎さんの曲や歌詞の言葉遣いがカッコよくて惚れ惚れします。

 

洋楽はCharlie Puth、the1975、the Vamps、Lauv辺りが好きです。

 

クラシックはプッチーニドヴォルザークチャイコフスキードビュッシーなどが好きですが、基本は作曲家というより曲から入ることが多いです。

 

音楽についてもまた後日。

 

 

●本

 

小さい頃から読書が好きで、今でも年齢の割にはよく読む方だと思います。

 

ちなみに本は書店で買って家に置いておきたい派です。

 

小学生の頃は重松清さんや森絵都さんの本が好きでした。

 

ですが、中学生になって、衝撃というかビビっと来た本に出会ったんです。

 

山田詠美さんの『放課後の音符(キイノート)』。

 

これについてもいつか記事にしたいので割愛しますが、言葉遣いだったり、文章の雰囲気が当時の私にとって新鮮で、当時の私は自分のいる世界の狭さを見せつけられたような気分でした。

 

最近は恩田陸さんの小説も好きで読んでいます。

 

それから受験を通して新書も読むようになりました。

 

最近だと内田樹さんの『寝ながら学べる構造主義』。

 

哲学的なものに興味がある方はぜひ読んでみてください。

 

 

 

こんな所でしょうか。

 

レヴィ子を構成する3つの柱、アイドルと音楽と本。

 

これらを中心に、私の好きなことをこのブログに綴ってゆきます。

まだ拙い文章ですが、これからよろしくお願いします。